心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

肩と腰

2020-06-26

いちおう「腰」と書きましたが、「尻」でもあり「坐骨神経」でも良いのですが…

臀部の痛みと言うのは、シツコイ事が多い。

ただ私から見ると痛みのある臀筋は、弾力もなくなり、尻が下がって来ている。

マァ…其れ自体に弾力が戻って来るのは、そんなに難しい事では無いのです。

では何故シツコイ痛みになり易いのか⁉️

私の経験から検証してみると、やはり「肩」なのであります。

左の場合は交感神経的な緊張、右なら腕の使い過ぎ…だけではないと思いますが、そんな感じです。

つまり足腰よりも「肩」や「腕」の使い方が大きく影響している様に見えるのであります。

ただ、この「腕の使い方」というのは、難しい❗️

早い話、日頃の姿勢の悪さが積み重なった症状であるだけに、

治療家の腕よりも患者様の姿勢改善の努力の方が重要になってくる。

この仕事をしていて、つくづく思う事は姿勢は「心の状態」を表すという事です。

没頭して編物などをすれば首が曲がり、バレーボールなどでは利き手の肩が硬くなる。

その没頭する瞬間にも自分の身体のバランスに耳を澄ませる…

何かをしている時、同時に何かをしている「自分」に耳を澄ませる。

こういう心掛けが、とても大切になってくると思います。