心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

院長のブログ

2020年 04月 05日 : 空気

SHARPさんのプラズマクラスターが、コロナウイルスを不活性化してくれるそうだが…

じゃぁ、プラズマクラスターとは何ぞや⁉️…と調べてみると。

https://jp.sharp/plasmacluster/about/

要するに自然界の綺麗な空気のイオンバランスを、真似しただけだそうであります(o^^o)

別に空気清浄機からプラズマが発生している訳ではないそうで(^◇^;)…

プラズマクラスターが凄いとかじゃなく、自然の綺麗な空気がコロナウイルスを不活性化している…ということになる。

二酸化炭素が増えての地球温暖化やPM2.5など…

私の知らない大気汚染物質なんか沢山あるのでしょうが、

その様々な汚染物質がイオンバランスを崩しコロナウイルスを活性化させている…と考えられないだろうか?

そんな事言ったって…空気を綺麗にするなんて文明社会では無理かもしれませんが…

これからも大気が汚れ続ければ、更に毒性の強いウイルスがパンデミックを起こしやすくなる環境が出来上がる…と仮定出来なくもない。

今は自粛生活でそれどころではなく、工場などの休業も進み一時的に空気が綺麗になって来ているそうだが、

自粛生活が終わった後の人や社会の在り方が問われているんじゃないのか?…と思えて来ました。

2020年 04月 03日 : 跨ぎを減らす

整体では普通の施術ベッドを使いません。

操法布団と言われる物を使います。

なので基本は正座と中腰(?)…跨ぎの姿勢を使うことが多いのです。

ただ跨ぎの姿勢と言いましても、イロイロあって足腰には厳しい姿勢なのです(^_^;)

前回、腕の疲労についても書きましたが…

そもそも足腰がしっかりしていないと、腕に負担を掛ける姿勢となってしまうのです。

つー事で決めたのが…跨ぎの姿勢を減らそう!…という事に。

やってみたら?…今のところ1番良い気がします(o^^o)

しばらくは跨ぎの姿勢をしないで、仕事してみようと思うます。

患者様に…そして自分にも、Win-Winの方法を探し続けなければ続きません!

ボチボチ頑張ります!

2020年 03月 29日 : 発見の前に…

最近…恥ずかしながら肩鎖関節が痛かったのです(-_-;)

別に何でも分かる振りをした訳でもないのですが、

「え❓整体の先生が肩なのに痛いの〜⁉️自分で治せないんですか〜❓」

なんて馬鹿にされそうで、言えなかっただけであります。

原因は分かってきましたが、指や前腕の疲労の蓄積ですね〜(ToT)

他人の腱鞘炎などは治療しても、自分の腕となると話が違います❗️

それなりに自分の身体には気を使って来たつもりでしたが、

完全に抜け切れていなかった部分の蓄積が徐々に大きくなって来た感じです。

そもそも右腕を緩めようとマッサージすれば左腕が疲れるだけであります❗️

このジレンマの解消には、実際に苦労するのでありますが…

人間とは悩み抜くと何か閃くものなのかもしれません。

ポンっと思いつきました❗️

正確には「思い出した」のですが、過去の体操の本を思い出し朝から悪戦苦闘で実践中…(^^;;

少し効果がで始めた気がします。

イロイロ勉強しても求める物から遠ざかる事もありますが、20年近く経って

「この時に役立つ体操だったんだ〜‼️」

と実感している私であります…(^◇^;)

« 前へ