心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

院長のブログ

2019年 05月 21日 : そう言えば…

stretchとか腹筋とか…世の中で「良い事」と思われている運動が、とても「やってはいけない事」があると、常々言ってきた。

そんな運動や姿勢の中でも、あまりにも昔から自然とやっていて、気付かなかった姿勢がありました。

それが「三角座り」とか「体育座り」と言われる姿勢です。

笑えるのは…これ程動けなくする姿勢を、子供達にさせておいて「体育座り」などと言う事である。

子供の頃から、あまりにも自然に教え込まれた姿勢…

まさかコレが悪い姿勢なんて、誰も気付かないでしょうね〜

2019年 05月 17日 : half

随分前にサイクリング用の日焼け止めを購入した。

使い続けても、サイクリングにしか使わないので、減らない。

……と思っていたが、突然無くなった。

顔半分だけ塗り終わったところで‼️

仕方ないので、そのままサイクリング〜(^^;;

マァ…夕方だし、短い距離のポタリングだし…

買い足ししておきます❗️

2019年 05月 17日 : stretch

脚が攣る…とか、こむら返りとか…

誰でも何度か、あるんじゃないだろうか?

常日頃のstretchは、ほぼ否定派の私ではありますが…

攣った筋肉は、伸ばした方が良い。

全ての筋肉が、伸ばせるのか?…と言われれば分からないが、伸ばすに限るのではないだろうか?

ところが❗️時々居るのである。

攣った筋肉を更に縮めて、余計に痛くして、

じーっと堪えている人が❗️

身体の本能に任せれば、普通は伸ばすでしょう〜と思える場所でも縮める。

そんな人が居るとは思わなかったので、驚かされた事が最近ありましたΣ(゚д゚lll)

大騒ぎして❗️…縮めて、更に大騒ぎして‼️

「伸ばせ」と言ったって、耳に入らない。

マァ…どうにかこうにか治ったけど…

皆様も「攣ったら優しく伸ばす」と覚えて欲しい。

総ての筋肉に当てはまるか分からないが、殆どの筋肉はコレで大丈夫だと思う。

« 前へ