心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

院長のブログ

2022年 10月 06日 : 開脚しなかった時

数日前からYouTubeの、とある先生に影響されて、

イロイロとストレッチを考えていたのですが…

フと気付くと、その方は開脚は一切紹介していなかったのです。

私自身も開脚の難しさは痛感していますので「動画で伝え切れない」と考えたのかも知れません。

マァ…其処は単純に“僕も開脚を省いてみよう”となったのであります。

しばらくの間は其れでも構わなかったのですが、

やはり時間が経過すると共に、背骨の際に硬直が生まれやすくなって来る。

私の体操や整体にとって、開脚はとても重要な運動だと再認識しました。

やはり自分の認識の方が、人から言われるママよりも良い感じですね(^^)

何より納得出来るのが良い❗️

2022年 10月 05日 : 時間短縮

毎度、やって来ました「省き」の時期であります。

ズット体操ばかり研究していると、内容が増え過ぎてしまい、時間ばかり掛かってしまうのです(ーー;)

なので効果的に被っているモノ、小分けにせず一緒にやった方が速いモノなど、

考えて行こうと思っています。

私の目標は1時間以内なのです。

「1時間もやってられるか〜」

というご指摘は尤もなのですが、1時間くらいは取り組まないと、

“やった気にならない”という単純な自己満なのであります(^^;)

2022年 10月 04日 : 大胸筋の体操

大胸筋というのは、非常に間違って使われている代表的な筋肉になります。

どう間違えているのか❓

一言で言いますと“伸長性収縮”を基本とした運動であるべきだからです❗️

ところが世の中の大胸筋のトレーニングと言えば短縮性収縮の運動ばかり…

大胸筋の筋トレで検索したら、こんな画像しかない…そりゃ〜間違えるのも仕方ない(ーー;)

これでは健康からは離れて行くばかりであります。

「胸を詰める」や「胸が詰まる」と言われますが、

体言葉と言って体の状態から言われるようになった言葉です。

「腹が立つ」なども同様です、良くない意味で…(^^;)

« 前へ