心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

院長のブログ

2020年 08月 09日 : 愉氣

整体では患者に手を当てて、ジッと氣を送る(流す)事を愉氣と言います。

私は愉氣を多用しません。

マァ…患者様の立場を考えるに、受け入れ難いと思うからです。

でも使う事も勿論あります。

お体が物理的刺激に、激しい好転反応を示す場合などは使います。

本当は常時において使いながら操法している。

ただ好転反応が激しい場合は、物理的刺激を完全に辞めて操法しなくてはならない。

其れは良いのですが…物理的刺激が無い…という事は“やってもらった感”などは殆ど感じられない場合が多い…という事です。

結果が出るまで時間も掛かります。

マァ…否定的な事を書きましたが、

其れでも整体の基本は「愉氣」なのであります。

2020年 08月 09日 : 帯状疱疹

整体師は患者様の身体に、衣服を挟んで触れます。

ですから皮膚病などの箇所を直接触る事はないにしても、

痛みを伴う病気に対しては服越しでも触れないように心掛けます。

今までも何人かの帯状疱疹の方々を操法する事はありましたが、

皆さん大きなストレスが引金となって発症されていました。

そんな時は患部には触れず、自律神経や呼吸器などの調整を徹底します。

その後は痛みも引いて、患部も回復していきます。

勿論、激痛の時は病院でお薬を処方してもらう事ですが、

そこまででない場合は整体でも効果はあります。

ただ、ストレスの原因の解消のお手伝いが出来れば、1番良いのでしょうけど…(^^;)

2020年 08月 07日 : 何度も

何度も同じネタを書きたくないけど、いちおう書いておきます❗️

ちなみに環境基準値が35ug/m3だそうです。

環境基準値は「人の健康の適切な保護を図るために維持されることが望ましい水準」だそうです。

アウトやん‼️( ̄◇ ̄;)

« 前へ