心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

院長のブログ

2024年 04月 27日 : 表情筋講座

先日、顔の筋肉と使って良い笑顔のなろう…という講座に出てみました。

難病の方々に笑顔を取り戻してもらおうという講座なのですが、別に普通の人も参加できるのです。

参加して思う事は先ず、難病という事実を受け入れた上で顔が明るいという事です。

例えば当院の場合、如何にも辛そうな顔をして私に症状を説明している人が多い。

(本当に辛いとは思いますが…)

しかし今回の講座の参加者の皆さんは

“自分で元気になるんだ❗️”

という強い意志がある気がします。

こういう気持ちって大事だな〜といつも思います。

気持ち一つで生き方も回復力も変わるからです。

久々に良い刺激をいただきました(*^^*)

2024年 04月 26日 : 腹筋運動の代わりに

良くない運動のひとつに、実は腹筋運動がある。

もの凄い反論が湧いて来そうですが、もちろん腹筋運動もやり方次第で…という事ではあります(^◇^;)

(殆どの腹筋運動はダメですけど…)

此処で何故いけないのか❓は書きませんが、

私的には腹筋運動の代用になりそうな運動があります。

それが骨盤底筋の運動であります。

マァ、私だって細いウエストには憧れもありますから、

骨盤底筋トレーニングをイロイロと作って行っており、研究中なのであります。

面白い事に骨盤底筋運動には副産物がありまして、食べ過ぎ体操の代用にもなるみたいなのです。

理屈はイロイロあるのですが、お腹いっぱい食べた時にも骨盤底筋運動をすると、

体が怠くならないのです。

食べ過ぎ体操と比べると…体操は消化を早める効果が期待でき、

運動の方は血糖値の上昇を抑える効果が高い様に思います。

本当…こんな所(股)に血糖値のキーマンがいたとは驚きであります。

2024年 04月 25日 : 黄砂

大気汚染予報をしているアプリなどをチェックしていると、

天気予報では「黄砂が多いですよ」と注意している時に、

実は“PM2.5”が多い時がある。

それも結構頻繁に…

晴予報なのに真っ白…

そう言えば昔は本当に黄色い砂が車やベランダの手摺りに薄く積もっていたものですが、

確かに最近は雑巾で拭いても黄色ではない。

という事でテレビよりもアプリの方が私は信用しやすいのです。

マァ…どっちが飛んでいようが外に出る時は出るし、

そもそも、そんなもので体が如何にかなってしまう様な弱さでは、

何も生活できなくなってしまう。

でもマァ確かに布団や洗濯物くらいは、気をつけた方が良いとは思いますね〜

« 前へ