心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

筋トレ❓

2019-05-08

近頃…というかここ数年の間、筋力の異常に低い患者様がチラホラといる。

栄養不足❓運動不足❓

イロイロと考えたが、結局のところ全然違う事がハッキリした。

其れが身体能力の欠如であります。

どの部分の欠如かと言うと、胸腰椎移行部(胸椎11〜腰椎2)辺りであります。

日常生活でも意識できる事の少ない場所であり、無意識下に置かれ易い。

それ故に意識的なコントロールは更に難しい。

此処が歪んだ理由は、やはり身体文化の欠如が1番だろうと思う。

「文化なんて作れば良い」

なんて阿保な事を言う人が出て来そうだが、身体文化って、そんな簡単なものではない。

一度でも失えば、ほぼ再生は不可能なんです。

新しく作るのは、何世代にも渡る時間を要する。

ダレきった…乱れた胸腰椎移行部を整える。

それは筋トレも勿論有効ではあるが、

根本的なところで言えば、身体文化に根ざした生活を取り戻す以外にはないのだろうと思う。