心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

整体の技術指導

2024-03-29

最近は私も2度目の「人に教える」と言うか「整体師を育てる❓」ことをやらせてもらっています。

今回、集まってくれた方々は、なかなかに濃ゆいメンバーなんじゃないかと思います。

鍼灸師さん、看護婦さん、ボディビルダーさん…面白い❗️(๑˃̵ᴗ˂̵)

今までは私は自己流を教える事を危惧していました。

マァ、自己流とか我流って、だいたい印象が悪いし、

基本から遠ざかる程に発展して行く事が難しくなり、

生徒の今後に良くないと思ったからですが…

最近では、我流なりにも、その基本が根本から変わって来てしまった。

もはや整体の基本を学んでも私の治療法には近づくことはないでしょう。

そう思い始めてから「コレは誰かに残す必要があるな」と考え始めたのであります。

私の指導法は私の経験から1番身に付いた方法を採っています。

それは「お題を決めない」と言う事です。

昔は“〇〇病には、〇〇する”みたいなハウツーを覚えて行ったのですが、

そんな仮定の設定は、ほぼやって来ない❗️

全てが教科書通りの体なんて1人もいないからです。

つーことで生徒の体が教科書であり、そこから学ばせてもらうという、

fujimoto先生方式を採用しています。

そうすると不思議な事に皆さん、本当に成長が早い‼️

マァ〜先が楽しみであります(*^^*)

ある患者様に「インプットしたらアウトプットしなきゃいけないよ」と言われておりました。

私は“技術をひけらかすなんて…”という事も思いましたが、

不思議とアウトプットをするとインプットもしやすくなる気がします。

私も少しずつでも成長したいものであります。