心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

ハキチガエ

2016-04-03

なんか知らないが「脱力」、というのが良い事の様になっています(ーー;)

スポーツも仕事も、そして整体までも!

身体の事を学び、身体のから力が抜けてはイケナイ事を学んだ上で「脱力」と平気で言っている。

野口先生の著書に脱力などと書いていないはずだ…(私の記憶では〜(^^;;…)

むしろ「筋肉は使えば使う程、強く太くなる」と、ところどころで書かれている。

此処まで書かれていて「力を抜く」なんて、普通に言ってしまっている。

恥ずかしい話である(; ̄ェ ̄)

「氣」も使えば使う程、充実して満ちて来る。…と書かれている。

要は使い方だと思うのです。

尽きて失くなる様な使い方をすれば、当然の事であります。

だけど温存(=脱力)ではないはずです!

尽きず…満ちて来る使い方。

コレも先生の著書に書かれている!

一体全体、如何したらこんな事になるのだろうか?