心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

陰陽の氣

2024-04-21

中医学では陰陽五行思想など、複雑に理論が出来上がっている。

もちろん整体は中医学では無いので、そういう難しい事は考えません。

ある程度は勉強しますが…と言うか別のヤヤコシイ理論が整体にはあります(^◇^;)

元々、開祖である野口晴哉先生が、洋の東西に関係なく様々な医療を学び、

そこから独自の医学に編み出されたのであります。

なので中医学の内容を読むと“そうだよね〜”と納得はできるのです。

しかし中医学を整体に使おうと思うと何がシックリ来ない…

マァ、細かい所で少しづつ違うからなのです。

私などは細かいことは嫌いなのですが、それでも陰陽くらいは使っていると思っています。

交感神経と副交感神経…ninomiya先生はそんな風に例えていましたが、

コレって所謂、“陰陽”だと思うのです。

私は更にninomiya先生のやり方からイロイロと変わっております。

完全にオリジナルだと言って良い技術になったと思っています。

お陰で誰も共感してくれる施術家はおりませんけど…( ̄▽ ̄;)