心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

自己管理

2023-03-20

永遠の課題ではありますが、

この仕事の“自己管理”について…

按摩やマッサージのように揉むだけの仕事でも、結局は指の疲労の蓄積となって来る。

ただ指の疲労が何処に溜まるかは人それぞれなのです。

大胸筋に溜まる人もいれば、首に溜まる人もいるし、肋骨の何処かに溜まる人もいる。

それは個人個人の体の使い方の特徴であって、自分で自分を知らなければならない。

更に人は成長し変化する生き物ですから、疲労する場所だって変わって来るものです。

そしてもっと厄介な事は悪い所ほど感覚が鈍り、疲労や痛みを感じないという事です。

私は整体と体操、その他の勉強によって、なんとか現在は体調を保てているが、

もしマッサージのみなら、今頃は酷い状態になっていると思う。

どんな仕事でもそうですが…自分の健康を過信せずに、

自己メンテの研究を続けるべきなのだと思います。