心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

感覚の変態化とは❓

2024-02-23

整体の道に入り、つくづく思う事でありますが…

私達は日常で多分に感覚を狂わされている。

誰でもある簡単な所で言うと、スマホの見過ぎもその一つです。

長く見ていると初めは眼の疲労を感じるでしょうが、その内に忘れてしまうでしょう。

そして眼を労ることもなく、疲労を積み重ねて行く事になる。

「慣れ」と言えばそれまでですが、それで済ませては行けない慣れもあるのです。

そういう感覚の鈍化から始まり、遂にはより強い刺激を求める様になる。

マッサージなどは良い例でありまして、最初は弱くても効いていたのが、

長年受け続けていると棒でゴリゴリされても効かなくなる。

そして今度は鍼でも刺して欲しくなる(^◇^;)

そういう物をdan先生は感覚の変態化と言っていた。

その原因となる物に砂糖、酒、珈琲を主にしているようだが、

厳密に禁糖する人は他にもイロイロと口に出来ない物が増えるらしい。

マァ私はそんなに自分を追い込めませんので、せめて禁糖の2週間は頑張ろうという事であります。