心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

坐骨神経痛から思うこと

2023-12-05

先日、坐骨神経痛で初めてお越しくださった患者様は、

整形外科や整体院にも通っているらしい…(^^;)

マァ私的には、その方の痛みの元は臀筋でも腰椎でもなく“手”でありました。

こういうのって原因を細かく観て行く“技術”が必要なんです❗️

でも殆どの場合、その原因を突き詰める術を持たない治療家が多いと思います。

結局そうなると“◯◯病には◯◯治療”という知識を集め続けるしかなくなるのです。

その知識の数は無限になる。

何故なら新しい病気は時代と共に増え続け、人間の生活様式は常に新しく変化に富んで行くからです。

その無限に増え続ける知識を、有限の能力しか持たない人間が覚えようとするのだから、

何処まで行っても解決出来るはずがないのです。

今の世の中は科学全盛ですから、整体のような根っこから違う考え方を、

普通の人が受け入れるのは難しくて、

このまま行けば整体の思想なんて消えてしまうのかも知れませんが…

本当の意味で使える技術は残って欲しいし、この先の未来にも大切だと思います。