心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

開脚の難しさ

2021-05-09

開脚と言えば、相撲で言うところの「股割り」であります。

簡単なようで、非常に難しい。

但しポーズを作るのは、非常に簡単なのです。

もちろん整体師なので、そんな事は言いません。

開脚でストレッチされる内転筋などは固まり易く、自律神経や体型の調整には欠かせない重要なポイントです。

しかし大問題はコレを開脚で調整する事にあります。

人には元来、左右差があり、コレは生まれ持った物なのです。

左右差を持ったまま、左右同時運動をしたとしても、左右差は解消されない事が分かっています。

それどころか酷い場合は、左右差が助長される。

更に股関節と言うのは球関節と言いまして、クルクルと円運動を描ける関節であります。

可動範囲は非常に広い。

其れなのに開脚で伸ばす角度は1方向のみ。

コレで問題が起こらない方が、おかしいのであります。

実際、ヨガの先生方は様々な角度で、丁寧にストレッチされている。

しかし一般には、開脚のみが股関節ストレッチの代表の様になってしまっている。

私の経験でも、股関節の前後左右よりも斜め方向などの硬直による異常で、来られる患者様はとても多いのです。

やるなら確かな指導者の元で、安全にストレッチをされる方が良いと思うのであります。