心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

看取り

2017-10-26

年齢も、ある程度になると避けられない事が増えてきます。

今日も患者様が、親の看取りの合間に来院くださった。

自分の親やご主人の親など、関係性は様々でしょうが、看取る側も身体にかなりの影響を受けている。

側に居るだけで影響を受けているのでしょう。

もしかしたら側に居ようが居まいが、関係ないのかも知れません。

そして看取った相手が亡くなると、哀しみの最中にも関わらず、身体が変わっていく。

大概は良い方向に…

何も分からないが、看取るという行為は、亡くなる人の苦しさを軽減してあげているのかも…と思ってしまう。

生命の誕生とは逆で何も報われないのかも知れないけど、気高い行為だと思う。