心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

更に、もう一段落❗️

2021-05-11

基本的に当院には、お身体の具合の悪い人が多い。

そのために「病気→元気」がメインの施術となります。

しかし様々な運動のパフォーマンスを向上させる事を目的とした方もいらっしゃいます。

そういうタイプの人は「元気→達人」を目指しておられるのであります。

「病気→元気」と「元気→達人」は、全くの別物❗️

その指導方も異なって当然なのであります。

具体的には「病気→元気」というのは、かなり一方向的な治療になる。

というのも悪くなるパターンが、だいたい限られてくるからであります。

しかしながら「元気→達人」は若干ですが話が変わってきます。

ロードバイク でも背中を丸めて走っているし、ゴルフは一方向にばかり力んでいる、バレーボールは利き手ばかり使う…

挙げればキリが無いが、要はスポーツも出来てしかも日常も楽しめる身体を作らなければならない。

太極拳では“含胸抜背”と言うそうだが、見た感じ少し猫背とか撫で肩になっている。

健康的な姿勢という意味では“良くない”のでしょう。

しかしその実、本当に柔らかい肩をしておられるのであります。

お師匠さんも言っていたが「形じゃない、弾力が大切なんだ」

「どんなに曲がって見えたって、自由自在に動ければその方が良い」

「どんなに姿勢良く見えたって、動けなければマネキンと変わらない」

そういう事で、更に一段qualityの高い身体になっていただけるように研究しなくてはですね❗️