心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

如何に立つか⁉️

2021-04-23

身体能力の向上というのは、体幹部の緻密な操作性にもつながります。

しかしながら、それよりも重要なのが「脱力して立つ」という事なんです。

ダラけて立っているのとは違いますよ❗️(^◇^;)

ダラけても緊張してもいない、無駄な力の極力無い状態で立つという事です。

今、心配される新型ウイルスも免疫力の高い人は無症状だそうです。

無駄な力の無い立ち方が出来る人は、当然だが自律神経のバランスも良く、従って免疫力は高くなります。

整体をさせていただいていると、この「立つ」という動作が非常に奥深く極まりないと思えます。

丸まっていたり、仰け反っていたり、左右に傾いていたり、捻れていたり…更にコレらが混ざったりして…

元々、関節の摩擦係数は0.001~0.0057と言われているそうです。

凄まじくツルツルなんです❗️

その関節が背骨だけで腰椎5個、胸椎12個、頸椎7個で24個も縦に連なっている。

言い換えればツルツルの茹で卵を積み上げられるか⁉️…みたいな所だと思うのです。

マァ、そもそもの形が全然違いますが、背骨だってS字を描いている訳ですから、難しいと思うのです。

人が自然にやっている「立つ」だけでも、とても高度な事をやっている。

姿勢というのは表面だけカッコ良くしても、マネキンと変わりませんが、

内部の深いところから緩める事が出来れば、身体の痛みも無くなり、病気にも抵抗が付くのであります(^^)