心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

四肢の重さ

2020-12-04

「脚が重い」「肩が重い」とか言う〇〇が重い(怠い)というのは、どういう状態か⁉️

体重は変わっていなくとも、実際に持てば分かります。

本当に重くなります。

右手だけとか、左脚だけとかいう状態もあります。

何故こんな事が起こるのかと言いますと、体幹部との連携が途切れ気味だからであります。

逆に太っていても、体幹との連携が強ければ、身体は軽くなります。

近頃のstretchには、この繋がりを断つものが多く流行っています。

何かのプロがされている場合は分かりませんが、

素人の場合は、この繋がりを全力で断ち切って行こうとするstretchをしている人が…殆どであります❗️

「日本人は身体操作の文化を完全に失っている」と言われていますが、そんなstretchからも頷けるのであります。

指導者の方々も、仮に生徒が身体の不調を訴えた場合は、自分の指導内容を確認する必要性があると思います。

何故なら「〇〇スクールに通っていたら傷めました」なんて言う話をよく耳にするからであります。

stretchもキチンとすれば、良いモノであります。

ただ一般の人が気軽にするstretchの幾つかには、危険が多いというだけであります。