心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

反り腰の研究

2017-11-15

基本的に「垂れ腰」か「反り腰」か?

と問われれば“反り腰”なんだろうと思う。

其れは老いという現象を考慮すると、絶対に反り腰の方がイイ。

黒人は驚異的な反り腰ですが、同時に素晴らしい身体能力を備えている。

では反り腰の何がいけないか?

①反り過ぎて痛い

②お腹ポッコリ

と言ったところかな。

つまり腰が反っていても

①痛くない

②お腹が出ていない

でOKなのだと思う。

反り過ぎた腰は、確かに悪いが、

現実的にはどんなに努力しても、最終的には垂れ下がってくるのである。

現代常識からは外れてしまうだろうが、どう考えたって“痛くない”で“ポッコリしない”反り腰を目指すべきだと確信する。