心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

動かし方

2019-12-02

身体には明確に「動かし方」というのが存在する。

「私は腰痛だから」

「肩が痛いから」

「〇〇の骨が歪んでいるから」

など幾らでもくだらない言い訳は良く聞くが、

ではどうしたら良いのか❓…と言うのは、なかなか分からないのではないだろうか❓

私の日頃の姿勢だって、決して良い訳ではない。

先生の教えがあるまでは、本当に腰痛ばかりしていたものです(^^;;

少々なら骨が歪んでいても、正しい動法が行えれば、痛みは軽くなって来ます。

というか治って来ます❗️

動法を初めて教わった時は「ふ〜ん」と言う感じ。

長い間に「コレは凄すぎるぞ‼️」と言う実感を得るようになった。

そもそも動法と言うのは、元々の日本の生活文化の中にあったモノらしい。

西洋文化かぶれによって、捨てなくても良い大切な物を捨て続けた結果によって無くしてしまったらしい。

「文化なんて、また作れば良い」

「誰か天才が生まれれば、新しい文化は直ぐに作られる」

とか言う人もいるが…整体の「身体文化」って、日本人の身体の中に脈々と受け継がれて来たモノなので、

簡単に生まれる訳はない。

と言うか「生命」とも言えるモノなので、命は亡くなれば甦りはしない。

新しく生まれても、育つのには何世代も必要となる。

現代に幸いにも残ってくれた動法、残してくれた先人達の身体文化は、大切にしなければならない。

それにしても…大切な核(身体文化)を抜いて、文化を語っていると言うのは滑稽で、自分自身でも恥ずかしいデス(^^;;