心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

全身が硬直⁉️

2020-11-30

昨日の新規の患者様のお話し…

「全身が痛むんです、そして硬いんです。特に脚は、とても痛いんです。」

マァ…その他にもイロイロと仰られていました(^^;)

ですが、其れ以前に気になる事が、私にはありました。

其れが首から肩甲骨にかけての強烈な背骨の突出であります。

もう背骨を読むまでもなくです❗️

でも患者様の主訴は脚なのです。

「マッサージを受けてもその時だけなんです」

そりゃそうでしょう…(^^;;

首なんですから❗️

私から見ればの話ですが…

その方の何処をどういう風に氣が流れ、何処で澱むのかが経験で分かっているのです。

早い話が、ある種の酸欠状態のようなものです。

harutika 先生の本には「人間、水が大事だの、食い物が大事だの言っているが、そんな物は二の次だ。」

「人間、息が出来なきゃ5分で死ぬよ」

みたいな事が書かれていました。

そりゃその通りなんですが、肝心の患者様には呼吸が出来ていないという「感覚」は全くないのです。

運動すれば良いという話ではありません。

少しの運動でも息が上がってしまうでしょう。

今の時代…たぶん昔もですが、呼吸器系の何処かに弱い所がある人が多い。

はっきり言うと、身体や精神に何らかの不調があったとして、呼吸器系が原因となっている人が殆どなのです。

そして皆さん、無自覚な方々ばかりなのです…(^◇^;)