心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

体操の本質

2016-09-02

最近はヨーガが流行っているそうである。

ヨーガやストレッチ、ティラピスなど、イロイロある。

私は筋肉の特性を考えて思う事は、伸ばす行為には注意がいる…という事です。

その観点から、体操の様々なポーズを考えると「意味が無い」型が多い。


伸ばせば伸ばす程に、筋力は弱まるからであります。

私から見ると、筋肉の弾力はなくなり、お尻の肉は垂れ(ヒップアップと歌いながら)、姿勢維持の筋肉まで弱めてしまっている…(; ̄ェ ̄)

他にも様々な問題があるが、おそらくは後世の方々が変質させた物なのだろう。