心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

プラシーボ

2021-09-17

「氣は思い込みだ」という友人がいたが、具体的な稽古を積み重ねる事が出来なければ、

そういう事で納得させるしかないのだろう。

しかし私はDan先生が思い込みやプラシーボを嫌う性格である事を知っている。

つまり確信を持って私達に教えてくれていた。

この差は余りにも大きいと思う。

他人に分かってもらおうと、言葉を尽くしておられた。

感覚まで共有できるように様々な指導をしていただいた。

教える先生方が、この努力をするか❓しないか❓は大きな差を生む事だろう。

それにしても分かってもらうための努力は、相当に難しい。

プラシーボが蔓延るのも仕方ないのかもしれない。