心泉整体(しんせんせいたい) : 兵庫県三田市にある『本当の整体』

心泉整体(しんせんせいたい)では、弾力のある背骨を取り戻していただくために、患者様それぞれに合ったオーダーメイドの施術をご提供します。

立ち位置

2021-08-02

世の健康感に関する常識が、整体常識と異なる場合というのが度々ある。

そういった中では、整体の考え方というのをご理解いただくことも大切な仕事だと思うのであります。

本来、人間には“自然治癒力”という能力が備わっています。

その能力を十全に発揮して生きていこう…というのが整体であります。

逆を言えば自然に亡くなる覚悟も強いられる事もあるだろうと思います。

また自然に回復するのですから、時間を要する事だってあります。

それを理解せず、膝が悪ければ手術…という感じに直結させたり、

風邪を引けば風邪薬、頭痛がすれば頭痛薬と、安直に手っ取り早い処置をする。

整体では何故、膝が悪くなったのか?

何故風邪を引いたのか?

何故頭痛がするのか?

一人一人が違う原因があるのを、細かく探し出して行きます。

それが分かれば膝の場合は姿勢を改める、動作を改めるナド…

風邪の場合は食事を改める、身体の温度差を改善させるナド…

頭痛の場合は眼を暖める、腕を緩めるナド…

そうやって自分の生活や習慣、姿勢、動作を改善させて行くのであります。

今の世の中は、人の便利の為にあるお仕事が沢山あります。

でも整体は人に便利を求めません。

それどころか自身の反省を求める場合が殆どであります。

昔、imoto先生が「整体はサービス業じゃないよ」と仰っていました。

面倒ではありますが、原因を探らない応急処置を続けても、

結局は自分で後始末をしなければならない場合は少なくありません。

それどころか後回しにすればするほど、積もり積もった後始末の量は増えるばかりとなります。

そういった悪循環を回避したい人や、今よりも体の自然に即した生活をしたい人には、整体の考え方というのは一つの参考になり得ると思うのであります。